賢材研究会

トップページ
賢材研究会の紹介 事例紹介 活動情報 お問い合せ
 
活動情報
2017/06/13
2016年度総会・第3回学術技術交流会報告 3月15日 (株)LIXIL 榎戸工場

 2016年度総会および第3回学術技術交流会を2017年3月15日に(株)LIXIL 榎戸工場(愛知県常滑市)において開催しましたので、その概要を紹介します。

見学会 13:00〜14:15

 (株)LIXIL 榎戸工場内の衛生陶器製造施設見学を行いました。冒頭で製造工程の概略をご説明頂いた後、2班に分かれ、鋳込み成形・接合から、素地の仕上げ、施釉、焼成、検査まで、ほぼ全工程を見学させて頂いたのに加え、旧INAX創業からの歴史についてもご説明頂きました。古くからの経験、知見を活かしつつ、可能な部分については大幅な自動化を進めるなど、衛生陶器のモノ造りの一端に触れることができました。

(株)LIXIL 榎戸工場内の見学
(株)LIXIL 榎戸工場内の見学
総会 14:30〜15:30(出席:18名)

1.2016年度報告(活動、会計)
2.会計監査報告
3.2017年度計画(活動方針、予算案)
4.会員からの年間活動報告


2016年度活動報告
 高田雅介会長からの挨拶の後、総会議長に指名された岸本幹事の進行により、2016年度の活動及び会計の報告を松原会計幹事が行いました。活動報告では、学術技術交流会(大阪大学)、見学会・研修会(JA全農、鈴廣かまぼこ)等の実施報告がありました。会計報告では、収入・支出の報告に続いて中辻会計監査から監査結果の報告があり、会計報告が承認されました。続いて2017年度の活動計画案と予算案について、幹事会を代表して松原会計幹事から提案があり、承認されました。2017年度は、研修会を含め学術技術交流会、見学会を企画する予定です。


2016年度総会

《会員からの報告》
会員からこの1年間の活動報告がありました(順不同)。

[個人会員]
松原秀彰(東北大学、JFCC)
岸本 昭(岡山大学)
須田聖一(静岡大学)


[法人会員]
清水建設株式会社
デンカ株式会社
株式会社LIXIL
積水化成品工業株式会社
東京製綱株式会社
河合石灰工業株式会社
環境セラステクノ株式会社[1][2][3]
(一財)ファインセラミックスセンター
新東工業株式会社

第3回学術技術交流会 15:30〜17:20(出席:20名)

1. 「窯業炉における製造プロセスでの革新的廃熱回収実証事業」

(株)LIXIL Technology Research本部
先端技術研究所 環境エネルギー研究G 藤中恵都子


 LIXIL社の窯業炉焼成工程における廃熱回収を目的として、スターリングエンジンを適用した実証検討についてご講演いただきました。実際の自社のタイル工場の焼成炉を用いた実験を行い、CO2削減効果の検証だけでなく、長期使用時のエンジンの耐久性、焼成製品特性への影響、周囲の製造設備への影響など、量産を前提とした種々の検討結果について、詳細にご報告をいただくとともに、発電量UPなど、将来への課題についてもご説明いただきました。

 


2. 「古が教えてくれる、未来の暮らし方のかたち」

東北大学名誉教授 石田秀輝


 真に求められている未来社会のあり方について、現在の「大量生産、大量消費をベースとした最先端技術によって構築される社会」に疑問を呈し、環境並びに物質的欲求の劣化という現実を踏まえた上で、新たなライフスタイル創出についてご説明いただきました。様々な調査を元に、多くの人々が求めている「心豊かな暮らし」をバックキャスト的な考え方から見直した結果、人々の欲求は「依存型」から部分的な「自立型」を指向しつつあることが報告され、テクノロジー開発もそれに合致した方向に修正する必要があることをご説明されました。

意見交換会 17:30〜19:30

 学術技術交流会終了後、常滑駅付近に場所を移して意見交換会を行いました。賢材研メンバーに加えご講演いただいた(株)LIXIL藤中様にもご参加いただき、活発な意見、情報交換を行いました。


意見交換会の様子

一覧へ戻る
 
賢材研究会 Ken-Materials Research Consortium